火皿のソロ活

おすすめのマンガ、アニメ、登山等を語ってます

アラサーが選ぶなろう以外のバトルファンタジーマンガ5選

主役に優しい世界で、主役が無双して悪役をばっさばっさと倒していくなろう系はライトに楽しめる一方、あまりにも主役に都合がよさ過ぎて何か違和感を感じる今日この頃。主人公が努力して成長していく王道物語が好きな方向けに、王道の魅力がたっぷり詰まったおすすめファンタジーマンガ5選です。

 

[1]図書館の大魔術師

個人的におすすめ第1位で、本を主題にしたファンタジーマンガです。

本に特別な魔力が込められた世界。世の中のすべての本が集められているという図書館の司書を目指す少年の物語です。

世界観の作り込みがすごく丁寧に描写されています。現実にいそうなアジア系やアラブ系の顔立ちのキャラから、獣耳、エルフっぽい人種まで色々なキャラクターが出てきます。登場するキャラクターは多いものの、一人一人キャラクターが立っており魅力的なキャラクターが多く、キャラクターが立っているため、マンガの世界への没入度を高めてくれます。

1巻全てを使ってプロローグとなっています。1巻を手に取ってみて面白いと思ったならぜひ続きを読んでください。間違いなく面白くなります。

2021年6月で63万部突破だそうです。

もっと売れてもいいと思います。。。

 

[2]もののがたり

 ファンタジーに入れるか迷いましたが、和風バトルファンジーということで2番手にはもののがたりです。

付喪神(ものに魂が宿って動き出す妖怪)に兄弟を殺され、付喪神を憎み、常世に還すことを生業としている少年と付喪神と暮らす少女との物語です。

ブコメ3割、バトル7割といった印象です。

主人公は作品の中では強い方ではありますが、割と絶望的な状況にしょっちゅう陥ります。そんな時でもカッコいセリフを吐きながら半分くらいの確率で何とかします。

ただ、割とあっさり負けて昔のジャンプマンガにならって修行回に入ることもありますが・・・

ただ、絶望的な状況でも世界が敵でも前を向く主人公にとても好感が持てるマンガです。是非読んでみてください。

 

[3]葬送のフリーレン

勇者が魔王を倒し、世界を救った後の物語です。

主人公は勇者パーティーの魔法使いで長寿のエルフです。

弟子の魔法使いや、昔の仲間の弟子達と共にかつて旅した旅路をまた旅していくお話です。意外とシリアスよりかと思いきや、シュールなコメディ感もありテンポよく読んでいけるマンガです。

ファンタジーマンガは描き込みが多い分、月刊誌での連載が多い中、週刊連載のため、続きが速いペースで読めるのもいいですね。

 

[4]メイドインアビス

直径1000mの底が見えない縦穴(アビス)の終着を目指す少年少女の物語です。

しかもこの縦穴、底から上へと登るときは上昇負荷といわれる呪いが発生するハードモードダンジョンとなってます・・・

最下層に降りたら最後、帰還は不可能にもかかわらずアビスの深淵を目指す、 頭のねじのぶっ飛んだ冒険家たちの物語。

主人公たちのキャラクターはコミカルでかわいらしいものの、描写は残酷で非常なストーリーが多いのもこのマンガの特徴。

アニメ化もされているので気になった方はアニメから入るのがいいかもしれません。

 

[5]ヴィンランド・サガ

真の戦士を目指す主人公の成長物語です。マンガの舞台は北ヨーロッパ近辺でヴァイキング達の生き様を描いています。

主人公のトルフィンは幼いころにヴァイキングに殺され復讐のため戦士になり、ヴァイキングとして世界中の戦場を駆け回ります。

少年期は復讐にしか目指すものがなく、読んでいてイライラするような短慮な主人公でしたが、世界を回り様々な人と交流を深めていくことで成長していき、青年期の物語ではかつて父のような立派な人間へと成長していきます。

 2021年7月時点で25巻と結構な巻数が発売されているので、腰を据えてじっくり読みたい人にはお勧めのマンガです。

こちらもアニメ化されており、区切りのいいところまで放送されているのでアニメから入るのもおすすめです。

 

 

最近人気のファンタジーマンガはなろう系が多めですが、世界観をしっかり作り込んだファンタジーマンガももっと増えてきてほしいですね。