火皿のソロ活

おすすめのマンガ、アニメ、登山等を語ってます

独身男子に捧ぐおすすめの運動

運動不足を問題視される昨今、運動不足を実感している人は多いかなと思います。社会人になると仕事で疲れて帰宅してからの運動はつらいもの。ただ、そんな自分でも比較的続い運動を紹介していきます。
今までの経験から比較的社会人向けの運動を紹介します

【1】スポーツジム

まずは王道のスポーツジム。

ダイエットやボディメイク目的なら間違いなく時間効率がいいです。何よりも効率重視で成果を出したい人にはお勧めできます。

しっかり調べて王道のトレーニングさえこなしていれば、1か月で体つきが変化するので、逞しくなった自分の体を見るのは中々うれしかったですね。

ただ、効率は良いものの個人的には正直モチベーションの維持が難しいです。成果が出てしばらくは鏡の前で割れた腹筋を見るのも楽しかったですが、それだけのために重い体に鞭打ってトレーニングをこなすのは苦行です。
どれだけの重量を上げれるかをモチベーションにしている人とかもいるので一概にはいえませんが。。。合う合わないはあると思いますので、分かりやすく成果がでやすい1か月程度続けてみて継続するかを決めることをお勧めします。

プロテイン片手にフリーウェイトゾーンの住民になれるかはその人次第です。

 

【2】ボクシングジム

一押しはボクシングジムです。
特におすすめはアマチュアのジムでプロ選手育成をしていないジムがおすすめですね。アマチュアジムの方が初心者は取っつきやすいですし、何よりジムに入りやすいですね

近所にプロボクシングジムがありましたが、入りにくいです。。。

いかつい人多いです(笑)

また、比較的友人もできやすいです。

一人で黙々とトレーニングするスポーツジムと違って練習相手としゃべるきっかけも多いのでコミュ障でも友達ができやすいですw

あとは最近は女性で格闘技する人も多いので華がありますよ~
個人的には怪我さえなければずっと続けたい運動ですね

【3】ボルダリング

最近流行りのボルダリングです。

ダイエット効果や運動量は少ないものの、一人でじっくりと課題と向き合って少しづつ成長していくのはかなり病みつきになります。

体重が数キロ違うだけで課題の難易度が変わるため、真剣に取り組んでいる人は普段の食事メニューなどの意識が変わり結果として痩せる人も多いです。

 1か月チャレンジして登れなかった課題があるとき急に登れたりと、分かりやすく自分の成長を実感できます。

また、基本一人で黙々と取り組む競技かと思いきや、割とフレンドリーな人が多くアドバイスをくれる人も多いです。

とはいえ、基本は個人で壁と向き合う競技なので、コツコツと壁と向き合って練習していける人におすすめです。

 

おすすめを3つ紹介しましたが、結局のところ一番おすすめなのは家から1番近いところです。

熱意だけでは体力の壁はカバーできないので仕事帰りとかに寄れるところをチョイスするのが継続するコツです。家に帰ってからジムに行くのはかなり気合がいるのでおすすめはしません。何事も続けやすい環境のジムや運動に取り組むことが運動継続のコツですので、何をやるかを迷ってる人は一番近所のスポーツジムに足を運ぶことをお勧めします。